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考えさせられた事

  • 2010/07/20(火) 11:11:20

ブログやりたい!って言っときながらあまりにも毎日がハプニングだらけで、何を書いたらいいか分からないバンブーです。
そんな中、考えさせられる事があったんで、みなさんの意見を聞きたくて日記を書こうと思いました。
つい先日の事、バンブー店内でお客様通しのトラブルが起きました。

お互い常連さん通しでありながら初めて顔を見合わせた二人。
お二人共一人で来ていました。

我々スタッフとは会話するんだけど、我々が忙しくなると、隣通しで座ってるお客様通しが会話するって言うのがバンブースタイルって言うか。
我々としても、お客様どうしが仲良くなれば、正直楽をさせて貰えるんです。
料理を作りながらや他のお客様の接客をしてる時にはどうしても一人のお客様の会話に集中出来ないんです。

だからお客様どうし会話が弾めばそんなに嬉しい事は無いんです。

で、それに甘えてしまうんです。

ましてや、気付くと言い合いになってたりしたからびっくりして。

全く話しの内容とか分からないから両成敗にしないとでしょ、店の立場上。
でも、贔屓目はある訳で、片一方はお世話になっている人、片一方は酔うと下ネタしか話さない人。
どうしても前者の肩を持ってしまう。

でね、何が言いたいのかというと、一人で来店される方は話を聞いてもらいたくてお店に来てるんだと思うんだよね。
もちろん全員ではないけど。
で、スタッフが聞いてあげられる状態でなければ、ちゃんと今は忙しいからって断るのか、中途半端でも耳を傾けてあげるのがいいのか、この
二つ以外に良い方法があれば教えて欲しい。

ちなみに、お客様の中にはスーパーマンが数人いらしてて、どんなお客様に絡まれても話を聞いてくれる純スタッフって肩書きを持つ方も居るんですけど、毎日来る訳でも無いしね。

みんなに居心地が良い店を目指したいバンブーでした。

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この記事に対するコメント

わたしが思うに

「忙しい」って言われたら帰りたくなっちゃうから
適当にあしらってくれればいいかな。
馬鹿じゃないし、お店の人が忙しいのなんてわかるからさ。

多分みんなそうだよ。

ひとりでくる人は、別にお店のスタッフと話すためだけじゃないかなぁ
って思うよ。
そんなのスナックのママさんだってムリ
指名料払ってねってことになるわよ~

それより忙しくてもお店のスタッフがニコニコしながら
走りまわってるほうが、見ていて楽しいね

いっぱいいっぱいなのは見ててもわかっちゃうから。

  • 投稿者: ちまき
  • 2010/07/23(金) 12:45:03
  • [編集]

ちまきさん

そうだよね。従業員はいつも笑顔が大切だね。
気をつけます。
今日は二人体制だから笑ってられるかな?

  • 投稿者: バンブー
  • 2010/07/26(月) 11:45:39
  • [編集]

私は居酒屋でアルバイトしています(^_^)

忙しくなると常連さんでもなかなかお相手できなくて、簡単な相槌になってしまいますが、落ち着いた頃に『〇〇さん(^_^)』って愛想するとまたお話してくれます。

何度かお客様同士のトラブルもありましたが、男性の方ってやり合った後にはスッキリするのか、いつのまにか和解していたりします(^^)
またそういったトラブルも店での思い出になるようで後日笑ってお話ししてくれたりもします。人間くささがあってこゆのもいいんじゃないかなと思います(^∀^)

日頃心をもってお客様をおもてなしていれば、トラブルがあった後も常連さんを続けて下さると思います。

  • 投稿者: はち
  • 2010/08/13(金) 22:25:34
  • [編集]

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