スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

接客業

  • 2012/12/03(月) 09:50:34

ふと思う事。

毎日お客様をいい笑顔で迎えることなんて不可能に近い。

従業員だって一人の人間だ。

多少不機嫌だって最低限の接客はしているつもりだし、お客さんには不快な気持ちにさせないようにしている。

それでもねなんだか態度が悪いだの言われると、我慢出来ない時もある。

先日閉店後に一人のお客さま(以下マダムと呼ぶ)が来店。

バンブーでは1時閉店なのだけど、ラストオーダー(料理のみ)を0時にしてる。

その時点で店内にいるお客様は1時まで居てもOKみたいな感じ。

その日は0時に居たお客さんは若干1名。

あとはスタッフ3名が閉店業務をしていた。

そこにマダムが0時30分に来店し、スタッフTがドリンクだけでしたら1時までOKですよと対応。

初めてのお客様だったのでスタッフ3名で色々話しかけてたんだけど、

マダムは少し酔っぱらってたのか、突然こんな事を言い始めた。

「1か月前にこの店に友人と来たら、もう閉店ですと言われ門前払いをされた。
二度と来ないと思ったけど、逆にお客にそんな事をするお店が気になった」とか。

前述にも書いたように0時を過ぎた場合は料理も出せないし、閉店準備もやってる状況の為、
満足にお相手出来ないし、失礼があったら悪いので状況によってはお断りする場合がある。

お店側の言い分はこんな感じなんで、丁寧に説明をさせて頂いたがなんだか納得してくれない。

あなた方の言い分は分かるが、断り方に問題があると。

私たちお客様にお店の目の前に足を運ばせて頂いたと言う気持ちがあなた達には無いと。

0時を過ぎたら私たちは客では無くなってるんでしょ?と。

う~ん。

難しいなマダムは。

確かに0時を過ぎたらスイッチが変わるのかもしれない。

明日の発注の事だとか、早く帰宅してお疲れビールをしようとか、色々考えるから。

だってさ、新規顧客を30分で閉店ですって店の中に入れて満足させられないよ。

やっぱり1時過ぎてしまうし、帰りたいオーラを出しながらの営業なんてしたくないもん。

結局この日マダムは3時まで居て、ずっと説教をされていました。

どうやら、ご自分も恵比寿かどこかの飲食店で店長みたいな事をしてるんだとか。

うちのスタッフには、あなた達みたいにも閉店ですだけで終わらせる人は居ないと。

「わざわざ私共のお店に足を運んで頂いて有難う御座います。真に申し訳御座いませんが、当店は0時30分を持ちまして閉店とさせて頂きました。次回いらっしゃて頂いたならばこの券を提示して下さい。
スペシャルなサービスをさせて頂きます」

これが正解だそうです。

ははは。



スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。